「東京しごとセンター」いわゆる・・・ハローワークへ行ってみた。

東京しごとセンター
http://www.tokyoshigoto.jp/index.php

に、行って来ました。
いわゆるハーローワークなんだけども、一般のハローワークとは少し違う。
○年齢別にフロアが分かれている。
○その中にそれぞれ、無料でキャリアカウンセラーによるカウンセリングが受けれる。
○年齢別ハローワークがあり、競争率が多少低い求人を見ることが出来る。
○様々なセミナーも無料で受けれる。


今回の目的は、
「年齢別U-34」のフロアに行き、キャリアカウンセリングを受けること。
何から手を付けていいのか、まったくわからないし、
面接ってどういうものか・・・飲食の面接しか知らないから、知りたかった。


まずは1階の総合受付で登録を済ます。
住所を書いて、施設の説明を受ける簡易的なもの。
そのまま、「U-34」のフロアへ向かう。
行こうとしたら総合受付の人に、
「エレベーターは来るのに時間がかかるから、階段でどうぞ!」
って言われたんだけど・・・
階段は嫌だからエレベーター! すぐ来たしねw


さて「U-34」のフロアへ。
総合受付から連絡が言っているようで、
「脱出さんですね。今回のご利用目的は?」
と聞かれたので、カウンセリングをお願いした。
15分後ならOKということで、もっと待つと思っていたので、待つことに。
一転、受付の人たちがお姉さん。しかもちょっとカワイイ人たちで、
変に緊張してしまった。
ハローワークっぽくないというか。予備校みたいな感じ。

座って、時間を待ちながら、
グルっとフロアを見渡す。

○新卒向けの職業紹介カウンター
○PCが10台ほど
○情報検索用(ネット用)、履歴書・職務経歴書作成用、職業適性検査用
 3種に分かれてた。
○別の部屋に「U-34専用ハローワーク
 国の施設の出向?なので、管理は別らしい。
セミナー用教室

などなど・・・さらにおくに何かあるようだ。

すると、名前を呼ばれたので早速。
初回なのでカウンセリングルームではなく、
受付の横の窓口でカウンセリング。
時間も通常は45分が、20分。

担当は選べないようで、初回の担当が専属になる。
自分の担当は・・・60手前?の女性。
首に下げたタグには、「インテリジェンス」のロゴが。
派遣されてるのかな?


カウンセリング内容は、
初回なので施設の説明、カウンセリングの説明
後は簡単に自分の利用目的を話すに留まった。
次回にじっくり話すようだ。

○転職エージェントと違い、職業の斡旋はできない。
○模擬面接・履歴書・職務経歴書の添削
○話しながら、自己PR、志望動機の明確化

などなど、なんか便利に使えそう。
これ・・・新卒の人も使うといいんじゃないかな?って思えた。
むしろ、俺らみたいな人より、
無料でこんなのあるんだから、新卒の人!たぶんお得ですよ!
でも、俺が転職決まってからにしてね!

次回は・・・初めての45分のカウンセリングについて。