飲食店という仕事 〜良い点〜

飲食業をやってきて数年間。 良かった点も当然あありました。 羅列してみます。1・とにかく何でもやらなければいけないので、経験がついた。 ここは会社によると思いますが、 ・人事マネジメント…部下社員(いれば)、アルバイト管理、シフト管理、本部勤務…

帰ってきました。

2012年が最後の記事ですから、現在2016年。 4年間頑張って働いたわけです。結論は、「やっぱり転職の一択」です。4年という長い年月を働いた結果です。 ちょっと辛いから逃げ出したい。そんな甘っちょろい結論ではありません。現場プレイヤー・現場監督者・…

数時間前の絶望的考え方から、返還

「辞める」のも一つの選択肢である。そう考えた。入社して半年たってなくたっていいじゃないか。 同僚に負担がかかっても、申し訳ないけれども、 いいじゃないか。 「死ぬ気でやったってしょうがないんだ」 死んだらしょうがないんだ。 「殺す気」でやらなき…

助けてください

今飲食で乗りにのっている会社です。新店舗をバンバン出している会社ですが・・・ もうだめかもわからん 頭も動かない体がダルイのは肉体労働だからしょうがない。 けど・・・頭が動かない 15時〜22時で半休消化 エグすぎでしょ 待ち場店舗じゃないんだってさ会…

過労でぶっ倒れる。

朝、やけに体がダルく、タクシーで出勤。 最初はごまかしごまかしやっていたけど・・・ 夜になるともう限界に。 声も出ない、体中の間接も痛くインフルか?と思われたので、 店長に言ってなんとか帰宅・・・またもやタクシーで夜勤病棟のERに運んでもらう。 結果…

ブチ切れ禁煙開始

ある知人にIT系の企画に関する話を聞いた。 未経験でも十分に入れるようだが、 それはすなわち・・・・地獄を意味する。 飲食と同じ。 しかし・・・飲食よりは先がある気がする。 で・・・ まともな転職活動がこれしか進んでいないことに、 とてつもない焦りとイラ付…

無料カウンセリング1回目

無料キャリアカウンセリング2日目「東京しごとセンター」へ。 奇跡的に平日に休みが取れた。 2週間ぶりの丸1日の休日・・・ 2回目以降は、予約が必要らしい。 45分という時間もあるのかな。 予約時間より20分早く着いてしまった。 特にする事も無いので、 (そ…

「東京しごとセンター」いわゆる・・・ハローワークへ行ってみた。

「東京しごとセンター」 http://www.tokyoshigoto.jp/index.phpに、行って来ました。 いわゆるハーローワークなんだけども、一般のハローワークとは少し違う。 ○年齢別にフロアが分かれている。 ○その中にそれぞれ、無料でキャリアカウンセラーによるカウン…

常連さんへの幸福感、そしてその裏の思い。

辞めよう辞めようと思っているのだが、 店を移っても、過去のお店繋がりで常連さんは来てくれるもんです。本日も来てくれました。「脱出さーん、きたよー」もちろん、とっても嬉しい。 今のお店がそういったお客さんを受け入れられるお店じゃないことだけが…

情報収集、下の下から「若者しごとホットライン」「東京しごとセンター」

はっきり言って、転職のために何から手を付けたらいいかわからない。 調べるしかない、とりあえず動いてみるしかない。知人や先輩方のつてに甘えてはいけない。 まずは自分が動かなければ・・・ということで2箇所。 「若者しごとホットライン」 若者の仕事に関…

「若者しごとホットライン」に電話してみた

「東京しごとホットライン」に電話相談してみました。 若者の仕事に関するあらゆるご相談(就職、転職、スキルアップなど)に、 就職支援アドバイザーが電話でお答えします! ご本人ほか、保護者の方のご相談もお受けしております。 ※1回のご相談時間は、15…

飲食業を続けることは、やっぱり疑問。けど・・・

一昨日の休みを、一日中寝てムダにしてしまった。 体が動かなくてどうしようもなかった。こういうのが切なくなる・・・まったく前回の記事から英語の勉強も進んでいない。 ペーパーバックを2行読んだのみ。今もなんとか、「いつもと違うことをしてから寝よう」…

現状

給与が上がりました。何故だか知りませんが・・・手取り18万から 20万へと変わりました。中卒としては悪くない金額です。○手取り20万 ○賞与無し(1年目は無し) ○月公休8(実質半休込みなので、6〜5) ○労働時間 約15時間 ○残業代 無し しかし、このままでい…

英語

今日は休みだがよく眠ってしまった。 遅く起きればそれだけ休みが短くなってしまうのだが、 体は言うことを効かないらしい。正直だね・・・ 今はなんとなく英語の勉強をしている。 英語の勉強すれば、休みの日に仕事のことを思い出さなくて済むっていうのもある…

バタバタ

新店は無事にオープン しかしバッタバタです。9時半には店に出社し、24時半の終電で帰る毎日 結局、契約上の月休み8日なんて取れる分けが無く、 17時出社が半休扱いとなり、 それが積み重なり6日休みということになる。 なんだこりゃ? このまま飲食でこの生…

飲食業からの転職を考え始めた謎が解けた

飲食業ってどうなんだ?って考え始めて、 そのモヤモヤがなぜなのかはっきりした。いろんな人たちに話を聞いていて、 自分で気づいていたけど、ごまかしていた部分を見直す必要が出てきた。 「飽きてしまった」 おもしろさを感じられなくなってしまったんだ…

本日より睡眠時間を4時間半にしてみる。

本日より睡眠時間に4時間半にしてみる。今まで6時間は最低寝ていたところを、 睡眠時間を削り、時間を作る作戦。 はたしてどうなる?! 問題は、新店舗の立ち上げ中で、 極端に休みが短く、労働時間も長く、休憩が無いのがネック。 つれーわー、おれまじつ…

なぜ飲食業からの転職を考えているのか?

なぜ飲食業から抜けたいのか ・自分の時間が取れない(自分の時間って何?スケジューリング) ・給与が少ないように感じる ・先が見えない この3つ。 1個1個、分析していく必要がありそう。

2012/02/12 現時点の給与・そして条件

ここまで書いていいのかちょっと疑問だけど・・・正直知りたい人は沢山いるのではと思って・・・ 25歳で中途採用。 今まで社員の経験は一切無い。 個人店を含めてずっとアルバイトだった。 手取り:18.5万 月休み:8日(実質4日〜8日) 一日の労働時間:12時…

自己紹介名前:若松(仮名) 生年月日:1986年 年齢:満25歳高校を中退し、その後フラフラとしながら、 あるとき飲食業に目覚め就職。しかし、現在労働時間や給与の少なさから、 自分の将来に不安を覚え始める。ただ流れに任せる運命だけでは、 自分の人生は…

仕事の1日の流れ

仕事がある時のプライベートタイム 08:00 起床9:00 出発10:00 出勤24:00 退勤24:30 帰宅 まず、2012/02/12現段階で動かないスケジュールがこちら。 労働時間14時間 帰宅してからの自分が使える時間が、 約7時間半 これをどう使っていくか・・・ まず最低限必…